こんばんは、愛知県西尾市の公務員・村田裕昭です。
1月24日金曜。
バスケット界に衝撃を与えるビッグニュースが飛び込んできました。
Bリーグの三遠ネオフェニックス(B1)が、福岡第一高校3年生の河村勇輝指定選手契約を結んだというニュースです。

BASKETBALL KING
三遠の入団会見に臨んだ河村勇輝は「覚悟を持って臨みたい」とプロとしての決意を語る
BASKET COUNT
三遠ネオフェニックスでBリーグに挑む河村勇輝「チームを走らせ、走らなかったらドリブルでレイアップに行きます」
月バス.com
三遠に入団!新たなスタート地点に立った河村勇輝(福岡第一高)
(河村選手の高校時代の活躍はこちら)
そんな期待を背負った彼が、1月25日土曜にホームタウンである豊橋市で開催された千葉ジェッツ戦でプロデビューを果たしました。
ちなみに、Bリーグ最年少デビュー&得点を記録しています。
しかも、試合の序盤から日本代表のスタメンガードでありBリーグ初の1億円プレイヤーの富樫勇樹選手とマッチアップ。
このシーンには相当シビれましたね!


BASKETBALL KING
河村勇輝、Bリーグデビューを果たしB1最年少出場記録更新! 第1Qからの出場で4得点をマーク
BASKET COUNT
福岡第一高校3年の河村勇輝が18歳8カ月23日でB1最年少デビュー、千葉ジェッツを相手に鮮烈パフォーマンス
こちらのTwitter動画を見ていただけると河村選手の上手さと期待感がわかりやすく伝わると思います。
(短くても伝わる)
これが高校日本一のスーパーガード!!
三遠#0 河村が相手を鮮やかに交わして最後はブザービーター⌚️@NEO_PHOENIX #Bリーグ pic.twitter.com/cYDFcb1wIa— B.LEAGUE(Bリーグ) (@B_LEAGUE) January 25, 2020
(少し広めに伝わる)
河村勇輝のプロデビュー戦⚡️
会場をワクワクさせる圧巻のパフォーマンス!三遠#0 河村 勇輝(福岡第一高校3年)
8 PTS|3 AST|1 STL@NEO_PHOENIX #Bリーグ pic.twitter.com/Lo5azb1WeG— B.LEAGUE(Bリーグ) (@B_LEAGUE) January 25, 2020
素晴らしい活躍ですね!
見ていて本当にワクワクしますし、会場の雰囲気を変える力をみんなが感じているのではないでしょうか。
河村選手は東海大学への進学予定ですが、わずかな期間でもプロとしての経験ができるのは大きい。
今後に期待大な選手です!
あ
あ
と、バスケットの話はここまで。
僕が今回の出来事で言いたいことはタイトルにしたとおり、彼の存在にはあらゆる可能性に満ちているという話です。
例えば、彼の加入による影響を考えてみれば、既に色んなところへ波及しています。
・日本中でチームの本拠地となる地域である豊橋市の名前が知ってもらえる。
・ホームタウンである豊橋市では河村選手を知っている人は「すげー!」、知らない人でも「観に行ってみようかな」という流れが生まれている。
・結果、ホームタウンゲームの入場者は増。
・河村選手が暮らす=トップアスリートがホームタウンの町の食を口にし、住をする中でファンを魅了するプレーが観れる。
などなど、1人のプロバスケットボール選手が町全体にワクワク感を創出している、すごいことですよね!
1人のプロバスケットボール選手の1つ1つのプレーに日本中が湧き、心を動かされる、元気がもらえることはスポーツの素晴らしいところです。
こういったプレイヤーをどのように支えて、盛り上げてあげられるのかを自治体としても考え、活かしていけるチャンスが豊橋市にあるのであれば、是が非でも盛り上げてほしいと僕は願っています。
期間限定とは言え、確実にBリーグやバスケット界は毎週、毎日のように河村選手の情報発信するでしょう。
それと合わせて、僕は豊橋市という自治体であり地域がどんなアクションを起こして、リアクションが起こるのかに非常に期待しています。
ぜひ、河村選手を応援しましょう!
僕も一度は生で観戦に行きたいと思います!
では!