西尾の抹茶×ビールの”抹茶ビール”がイケる!同時にスイーツもイケる!なのでオススメするオレ♪

IMG_4806

え!抹茶にビール?と思うわけだけど、行ってみたオレ♪

ビール好きなオレです。

以前から気になっていた名古屋市にあるグローバルゲートなるおしゃれな商業施設。
その施設の一角に西尾の抹茶を使用した商品を販売している「西条園抹茶カフェ」。こちらになんと”抹茶ビール”があるなんてことを知ったので行ってきました。
名古屋駅から徒歩10分くらいかな、という場所に登場するグローバルゲートの入口付近。

IMG_4797

他にもこんなお店が入っているみたいですよ。
(中もおしゃれな店舗がいっぱいでした)

IMG_4796

商業施設に入るまでにオシャレな飲食店が並ぶ中で発見しました。
こちらが西条園抹茶カフェです。

IMG_4798

早速中へ入ってメニューを選ぶ。
店内入ってすぐ西尾の抹茶のキレイな色がほぼ割合を占めているメニューボードが登場。

IMG_4801

まずは席に着き、メニューを眺めるとこんな感じ。
(オレは外にあったメニューチラシで選びました)

IMG_4811

スイーツ多いですねー!
というのをとりあえずおいといて、迷いなく”抹茶ビール”をチョイス♪

席に着いて店内を見渡すとこんな感じ。
オシャレ、という横文字を用いていますが和なテイストも入っていて落ち着きます。
(店内BGMが実はアップテンポな曲が流れてる)

IMG_4800

待つこと数分、出てきました!抹茶ビールと初対面!!!
緑濃いーーー!

IMG_4806

そんな濃いーーー!色をした抹茶ビールを早速いただきました。
(朝11時ですけどね)

IMG_4808

うん、美味い!
これは初の味わい!
オレなりにサクッと解説すると、最初は琥珀ビールの味わいと香りがくるんですけど、その後に西尾の抹茶の登場なんですが、苦味とまでは言わない抹茶の風味と香りがフワっとくる感じなんです。

不思議なのが、抹茶ゾーンの緑が飲んでも沈んでいかないんですよね。

IMG_4810

上からのぞくとこんな感じだったので、おそらくビールを注いだ後に点てた西尾の抹茶を投入したのかと。

IMG_4807

ちなみに、オレは抹茶ビール+抹茶海老煎餅セットにしましたよ。
プラス90円だからお得で嬉しい♪

IMG_4809

抹茶海老煎餅に関する記事はこちらにありますよ。

新商品が舞い込んできた!西尾の抹茶と海老煎餅コラボを食してみた♪

いやー、とにかく不思議な味わいとは言え、朝から美味しくいただけました。
ビールなのでお茶感覚、とはいきませんが、フラっと入った抹茶のお店に”抹茶ビール”があったら「おっ!」となりますね。
ぜひ名古屋にお越しの際にはフラっと寄ってみては。

お土産コーナーも充実しているので西尾の抹茶を自分でもお土産としても堪能できたりする気がする♪

IMG_4804

ちなみに、スイーツもめちゃウマ!!!気になった商品をサクッと紹介しておきます♪

”抹茶ビール”をメインに行ったオレですが、スイーツを避けて通れなかったんですよね。
理由はこちらのメニューボード、

IMG_4801

そして、こちらのショーケースが入口正面にあるからなんです。

IMG_4802

これ、見たら気になるでしょ!
気にならない人は絶対いないでしょ!
というわけで、ショーケースにあるシュークリームとタルトを抹茶ビールといただいちゃいました♪

まずは「抹茶さくさくシュー」をいただく。
置かれた瞬間に何だか風格的な雰囲気を醸し出しているような。

IMG_4812

そして、アップにするとよくわかるのですが、見てもわかるであろう生地のゴツゴツ感が半端ない!
手に持つとよーくわかります。

IMG_4813

そんな見た目的なインパクトのある中を、今回はブログで紹介するためということもあり丁寧に中を見てみる。
中はこれでもか!というくらい西尾の抹茶カラーなクリームがふんだんに入っているではないですか!すげー!!!

IMG_4814

味も美味!
抹茶が効いているのか、甘すぎず食べやすい。
とにかくクリームのボリュームにやられる感で大満足できます。

次は「焼きたてタルト」をいただく。
これも写真だけではわからないんですが、ぜひ実際に食べてみてほしい一品。

IMG_4815

この写真だけではわかりませんが、次の写真でわかるこのタルトの抹茶ゾーンのなめらかさが半端ない!
ナイフで切れ目を入れた写真で見てみてください!
そして、よりなめらかさを想像したい方はぜひ写真を拡大してみてください!

IMG_4816

わかりました?
とにかくなめらかなんですよ!
そんななめらかすぎるタルト、これまた美味!
こちらはシュークリームよりも、甘さ控えめ、抹茶の濃い感じを味わえます。

個人的にはタルトの方がよかったかなと思ったり。

スイーツ紹介はいかがでしたでしょうか?
他にもソフトクリームやパフェ等のスイーツが盛り沢山あるので、デートでもお食事後にでも、オレみたいにオープン11時からでもビールもスイーツもいけちゃいます。クオリティ高い!
ビールとスイーツ、合わないことはない。と思いますよ。
ぜひご賞味あれ♪
(ちなみに、ナイフとフォーク用意してくれます)

最後に、お店である西条園抹茶カフェ情報を載せておきます♪

IMG_4819

西条園抹茶カフェ
・名古屋市中村区平池町4-60-12 グローバルゲート内(低層棟1階106区画)
・JR名古屋駅より徒歩10分(あくまでオレ計測)
・最寄駅は「あおなみ線ささしまライブ駅
・営業時間 11時〜20時

朝ビール、たまにはいいですよ。

IMG_4806

ABOUTこの記事をかいた人

ムラタ ヒロアキ

ヒトとの出会いをきっかけに西尾市役所へ転職。ふるさとプロデューサー。
行政マンと個人の両目線をもってブログ「Murabridge」を運営。
日常に溢れる地域資源を発信し、自らが訴求したいことで何かとつながる(架け橋)を目指す。
そこから生まれる新たな世界と展開を求めて。