なければ自分たちで作ろう!盛り上げよう!なんて雰囲気が伝わってきたので地元豊橋市の夜を楽しみに行ってきた!

IMG_7438

人とコトの連携感ハンパないイベントがある!オレの好きなまち”豊橋市”を知って!

なにやらオレの地元である豊橋市で開催されるイベントがあるなんてタレコミをいただいて「FASHION NIGHT vol.5」なんてイケてそうなイベントにフラフラと行ってきた。
以前にも地元の友人からイベントがあることは誘われて知っていたが都合がつかず、今回が初参戦。
簡単に言うと「豊橋を盛り上げよう!」的な流れで人が集い、はじめは居酒屋貸切からはじまりvol.5に至るまで継続的に開催されているファションショーとヘアーメイクショー的なやつらしいです。
「明日仕事やけど、楽しんで帰れたら明日頑張れるでしょ!」みたいなノリで会場であるアークリッシュTHE GARDENへ。
着くといきなりかっこいい雰囲気になってます。

開始少し前に着けたのでさっそくビールをいただきながら会場をフラフラと。

フラフラしてるとアークリッシュ様の誘惑がいいポジションに構えていたりします。

今回の主催者的なお三方が最後まで会場を盛り上げてくれてましたよ。

そんなお三方を更に盛り立てる雰囲気につなげていた気がするDJさん。画像でノってるのも脱いでるのも伝わる的な。

そして、会場には際立っていたカッコイイFASHION NIGHT vol.5の設営パネルはじめスポンサー的な方々の商品が雰囲気良すぎな感じでズラリと並んでいたり。

もういっちょ。

イケてるのに誰も撮っていないから1番乗りで自撮りしようとしたら親切な方が撮ってくれるなんて絡みも、あざっス!
(僕の日焼け感から顔が認識されにくいのはやむをえず)

IMG_7466

そんな具合でお酒を飲みながら会場をフラフラしているうちにイベントがスタート。
こんな具合でランウェイを楽しそうに歩く女の子たちがいて、

こんな具合で短時間で”かわいくキレイに変化させちゃう”ステキな美容師さんたちが公開パフォーマンスを披露すると、

見事に女の子の笑顔とポージングがパワーアップしちゃったりして会場が盛り上がりました!

オレ的に、あまりこの手のイベントには出たことがないので序盤なのに楽しめちゃっていました♪

続いてはスポンサーと思われる方々の取扱商品を着こなしたモデルさんが続々と登場しましたのでこんな感じで写真多めでお届け。
その1

その2

その3

ランウェイの盛り上がってる雰囲気がこの動画で伝わるでしょう♪

なんだかね、最後はテレビや雑誌で見る風景と一緒でみんなキマリすぎでしたよ。

IMG_7498

一風変わって、フリースタイルボーラーとして活動しているキャップの人も音に合わせてノッてました。

また一風変わって注目せざるをえない演出で音を奏でてきたり。

IMG_7449

最後のトリは、名古屋を中心に活躍しているらしい”みれいちゃん”なんて呼ばれているモデルさんが登場してプロの雰囲気を放ってましたよ。

そんなお方を緊張感と興奮に包まれる中で変化さえちゃう美容師さんも素晴らしかったです。

最後は会場を一体にするキマリ具合でした。

勝手にまとめてみると、なんだかFASHION NIGHTやのにそれに関連したあらゆるジャンルにおいての仕掛けが半端ない!しかも会場設営から裏方さんの働きっぷり等細部にわたるクオリティーが高い!これを業界の人をはじめとした地域の人が仕事として、好きなこととして生み出してるバイタリティーがガンガン伝わってくるイベントでした!
会場への入りも300人くらいいたのかなと思われるくらいいっぱい。
豊橋に中学生までいて、社会人になって数年を過ごしてきたけどもこんなの体験したことはなかった。
時代の流れもあるんやろうけど、こんなイベントを起こすまちになってきたんやと思うと地元が恋しくなるオレ。
仕掛けている人はじめ会場におる人がファッションやヘアーに興味があるとかどうでもよくて、自分の好きなことに一生懸命でキラキラしてる人が集うまちである感がなんだか広がっているきている気が勝手に嬉しかったですわ。

今後の豊橋市は面白くなってきそうだ!

IMG_7505

集った全ての関係性が楽しい文化をまちに築く気がする。それも結局”人からはじまる”わけで豊橋は動き出している。

オレも住んでた豊橋市の話を少しすると、人口が約38万くらいいる立派なまちなんですよ。

豊橋 地図

名鉄とJRもあっておまけに新幹線が止まるのが東京行ってたオレには超ありがたかったんですよね。
“市電”なんてローカル感溢れる電車も走ってます。

くわえてインフラもバイパスとか整ってきてるし大きな国道にも近い。
産業的にも大企業はじめ中小企業数も多く仕事もないことはない。
三河港なんて場所は世界有数の自動車港湾として国が定めちゃってる重要港湾だったり。そこでは完成自動車の輸入金額と台数がなんと1位!輸出も2位!と知らない方がおかしいくらいだったり。
美容師業界は県下でも上位に入るくらい競合があると豊橋で働いていた時に聞いたことがある。

土地面積的にも261.86平方キロメートルで、県下60市町村中6番目の広さとなっているみたいです。
身近な食で言えばヤマサのちくわブラックサンダー豊橋カレーうどんなんてのもあります。

方言として「じゃん・だら・りん」なんてのがあります。
ホームページもオレ的には西尾市よりも好きかな。笑 せっかくなので こちら を覗いてみてください♪

そんなまちであって、オレが聞いてたのは”中途半端な都会“なんて表現をされていた。(批判ではありません)
何でもあるんだけど、何かね…みたいな。暮らすにも働くにも不便ないけど、なんかね…みたいな。
オレがいた中学生時代はあまり感じなかったけども、社会人になってからは感じていたことはある。
後に離れてしまったオレだけど、よくわかんないけど”豊橋は好きだ”と西尾市にいても言っているんですけどね。
その理由は地元の仲間、要は人がいるからがめちゃくちゃ大きいです。

そのことをふまえて、今回のようなイベントをするって本当にすごいと思うし、参加してみて盛り上がりを目の当たりにして興奮した。
結局このイベントだってきっと人との出会いからつながってやってみよう!なんてムーブメントが起こったと思うんですよね。
しかもそんなつながり方できたらベクトル揃い過ぎて絶対楽しいしパフォーマンスも自分たちの求めるものに近づけると思う。
ぜひ今後も参加したいし、オレも主催者の方はじめ多くの方と新たなつながりをもちたい。

豊橋市の行政の発信は知らないからおいといて、民間の人や地域の人がこういったまちを盛り上げようとなった時に行政として何か力になれる発信とかってどうするのがいいのかな?なんて会場にいながら考えてました。
このイベントで市内の人はもちろんだけど、オレみたいな”外貨(外から来た人)を稼ぐ“なんてこともできているわけですよ。
これって気づいてないかもしれないけど何気にすごいことで、何かのイベントを内輪だけで行うのではなく多くの人を巻き込んでいるわけですよ。
そんなコトを仕掛けているところを何か行政やまちでフォローしたいですよね。
個人のSNSでもいいし口コミでもいい。小さなことの積み重ねってことを色んな地域に行くたびに痛感します。
まちの中のイベントやコトを起こすことって実はやったもん勝ちなんて気がする昨今。もちろんルールは守った中でになるけどもその中でやれることって考え方次第では行政にしてもいくらでも方法があると思うんです。そこでうまく尖れると少しずつでも結果がついてくるのではないかと。
最近は色んな行政でホームページの見せ方やイベントのPR方法にも個性が出てきてます。賛否はあるにしてもオレ的には動いているところをドンドン応援したい。
やらなきゃリスクも何も起きないし、伝わらないからね。

オレ自身も自分の発信なんて大したことないのは承知してるけど、ブログ書いたりすることで考えて”どうなっていきたいからどうしたい、どうしていくべきか”を意識して物事を捉える意識が増してきている気がします。おかげでやってみたいことがめっちゃ増えてきて超楽しみなんですよね!
全部は無理かもしれないですけど、行政マンとして、一個人として実現させたいことをやっていきますよ。
西尾市でもナントカナイトとかナントカカントカとかできるはず。実際豊橋の人はやってるから。
そんな交流ができても面白いだろうに。

豊橋市にも”タウンデザイナー“名乗る若い元気のいい職員おるし、西尾市はじめ職員も楽しみながら仕事しよ!
行政の仕事って、ワクワクさせることできるはずやからね!

あ、そういえば豊橋市は110周年らしいですよ。

豊橋市ロゴ

余談ですが…

今回のイベントを通じてオレのiPhone5Sを駆使して撮影したんですけど、この様なイベントの場になるとやはりカメラがないとせっかくの素材に申し訳ない気がしてたまりませんでした。笑

自分のブログのクオリティーが増してきたら購入を検討したく思います。
(要は欲しいってことですが…。)

IMG_7438

ABOUTこの記事をかいた人

ムラタ ヒロアキ

ヒトとの出会いをきっかけに西尾市役所へ転職。ふるさとプロデューサー。
行政マンと個人の両目線をもってブログ「Murabridge」を運営。
日常に溢れる地域資源を発信し、自らが訴求したいことで何かとつながる(架け橋)を目指す。
そこから生まれる新たな世界と展開を求めて。