7月だ!夏だ!!西尾の海開きだーー!!!と伝えたくなる西尾の南側がアツい♪

IMG_3231

暑かった6月が去りついに海開き!梅雨なんて放っておいて、西尾の海へ遊びに来ませんか?

6月も去りました。
なんだか梅雨入りしたような、猛暑となるような異様な6月。
水不足が心配な気もしなくもなかったり、時の早さを感じざるをえないオレがいたり。

そんなわけで7月もスタート。
となれば、西尾市においても海が解禁となる時期。
1日土曜日から各場所で海開きの儀式があったと中日新聞に記載されていましたよ♪
(せっかくなので海辺でパシャリ)

IMG_3271

隣の相撲女子な記事もかなり気になるけど今回はおいといて。
西尾と西尾の隣町である蒲郡の海開きにフォーカスした箇所を拡大するとこんな感じ。

IMG_3275

「三河に夏が来た」って、いいですね。
西尾市の海水浴場は4箇所あります。
1、宮崎海水浴場(吉良町)
2、恵比寿海水浴場(吉良町)
3、寺部海水浴場(寺部町)
4、大浦海水浴場(佐久島) だす!!!!

西尾市観光協会のホームページにも紹介されているのでのぞいてみてください。

IMG_3303

そんな中から、今回は実際に宮崎海水浴場と恵比寿海水浴場へ出勤前からレッツゴー!なオレです♪
(遅刻とかしてないですからね)

天気がよければマジ最高!ゆったり・のんびり・ワイワイ・ウェーイ!!どうにでも楽しめる西尾の海は心地良すぎる♪

さて、まずは宮崎海水浴場から。
朝から爽快な風景。

IMG_3214

ゆったり動画を撮ってみましたのでご覧くだされ。
↓ ダウンロードをクリックでジャンプ♪

景色がいいと海と雲がシンクロするようなこんな景色も見られるかもしれませんよ♪

IMG_8187

続いて恵比寿海水浴場へ移動。
宮崎海水浴場からは車で1分程度と近いので歩いても5分程でどちらも行けちゃう。
(途中にはこんなPRウォールも)

IMG_3292

海岸、砂浜、後ろには各宿泊施設が見えていいロケーション。
目の前に海、とはこのことか的な。

IMG_3283

移動している際、南側に見えるのは梶島。
こちらの海は波が比較的穏やかなこともあり、シーカヤックを利用して渡って島で半日を過ごす、なんて非日常をエンジョイしちゃう方も見かけます。

IMG_3287

実はオレもまだ行ったことがないんです。
シーズンには船も出ているみたいだし、ぜひ行ってみたい。
島って、なんかよくないですか?

IMG_3288

実際に海岸へ向かうと「吉良ワイキキビーチ」と名乗る看板がドーン!とお出迎え。
宮崎海水浴場も広くてゆったり、安心して遊べます。

IMG_3221

ステキな海岸で楽しむのみ♪
オレは子供と遊んだり、時には1人でのんびり本を読んだり。

IMG_3277

こちらの様子も動画で一望撮りしてみましたのでご覧くだされ。
↓ こちらもダウンロードをクリックでジャンプ♪
波の音とかすごくいいです♪

こんな感じでステキな場所を中日新聞が7月1日(土)に掲載されていましたのでオレが現場へ行っちゃったわけなんですけどね。

IMG_3231

そして、今年度はパワーアップ!?なんと「海王」と名乗る全長80メートルにもなるスライダーがあるみたい!と地元新聞の三河新報が伝えています。

IMG_3325

これ、絶対大人も並びたいやつ。
楽しみッス♪

そんな西尾市の海でサングラスのオレを見つけた方は気軽にお声掛けください。
一緒に楽しみましょう!

あ、寺部海水浴場近辺には先日中日新聞で記事になった西尾市ハズフォルニアが近くにあります。
こちらも海でイベントやSUP等で色々楽しめちゃいますのでぜひ足を運んでみてください。
(口元はハズフォルニアの”ハ”を意識した風)

IMG_3269

ちなみに、オレは「砂浜で宝探し@寺部海水浴場」なるイベントに上の娘と参加しようかと思ったりしてます。
やんちゃな大人が子供よりもワクワクしちゃう♪

IMG_3302

そんな楽しい西尾の海遊び。
もちろん海でのお酒は最高!ですが、飲酒運転はノー。ダメ絶対です。
なので、そんな方はぜひ名鉄にしがま線をご利用ください。
”飲んで残そう”はアルコールではなく水分補給をしよう、ということですからね。
(宣伝自販機は何気にカワイイ)

IMG_3291

海に来て、お酒も飲んで、楽しんだ後はゆったりにしがま線に揺られて帰る。
そんなプランも名古屋や他の近隣の町の方からすれば魅力な気がするオレだったり。

IMG_2219

ついでなので、オレ的にサクッと毎年開催されている夏のイベントを紹介しておきますね。
まずは「吉良ハワイアンフェスティバル

IMG_3294

続いては「吉良花火大会」なんてのがあります。

IMG_3295

あ、各海水浴場の入口には案内標識があります。
車でもバイクでもバスでもくれぐれも運転には気をつけてお越し下され。

IMG_3296

ちなみに、普通自動車の駐車代金は800円になります。
家族はもちろん友人やデートでお越しの際には乗り合わせがお得です♪

IMG_3298

くわえて、各海水浴場ではルールがあります。
海のためにも、多くの人が楽しく過ごすためにも、マナーを守って遊びましょうね。
(お店がある場所ではバーベキューや花火が可能なところもあります)

IMG_3299

この夏は機会があればぜひ西尾市の南側で夏のひとときを過ごしてみては?
きっといい時間が過ごせると思ったり。
オレ的に、”西尾の南側がアツくなる”的なムーブメントを起こしていきたい、なんて思ったり。
ぜひ、来てくださーーーい!!!

最後に…

西尾市の皆様、海が好きな皆様、7月16日(日)には「1,000人クリーン作戦」なる早朝イベントが開催されます。

IMG_3300

中々の早朝時間ですが、朝から海をキレイにして過ごす日もたまにはいいじゃないですか。
早起きは三文の得とか、ナントカですよ。
オレも参加しますので、ぜひお会いしましょう!

IMG_3231

ABOUTこの記事をかいた人

ムラタ ヒロアキ

ヒトとの出会いをきっかけに西尾市役所へ転職。ふるさとプロデューサー。
行政マンと個人の両目線をもってブログ「Murabridge」を運営。
日常に溢れる地域資源を発信し、自らが訴求したいことで何かとつながる(架け橋)を目指す。
そこから生まれる新たな世界と展開を求めて。