立川市のウドラを知ってる?愛着感抜群!食べるともっと好きになるかも♪

IMG_2960

ウドラと出会い、どらやきウドラを食す!笑 美味しいのにくわえて実はかわいいかも♪

6月です。
月初3日から2泊3日で東京旅をしていたオレです。
今回は”東京のにしがわ”と言われる多摩エリアへ。
小平、立川、小金井をメインにお出かけ。
(あ、遊びな様で仕事絡みメインですよ)

そこで、オレの尊敬する立川市のTさんよりお土産をいただいたわけでして。
それはどら焼き。
しかし、ただのどら焼きではありません。
立川市のキャラクター「ウドラ」を身にまとったりどら焼き。

IMG_2950

今回は旅の帰路に着く間の新幹線(あえてのんびり、ということでこだま乗車)の中で食す。
デスクに載せるとこんな感じ、何気に面白い絵。
(自分だったら、に置き換えて想像してみてください。笑)

IMG_2951

まずは表がこんな感じ。
ウドラがガッツリ見ています…。

IMG_2953

そして、サイドにはイエローラインでやさしさ溢れる伊藤養鶏場さんのこだわりが紹介されております。
製造は立川伊勢屋製菓株式会社さん。

IMG_2955

ひっくり返すとこんな感じ。
商品スペックも記載。
これがウドラどら焼きの成り立ちか。

IMG_2952

早速袋からウドラを出します。
袋ごしでないウドラは迫力と愛着を兼ね備えているような。

IMG_2957

あ、袋ごしにも見えてましたが出すとよりわかる。
このお皿な感じな仕立てが食べるのにはありがたい。
特にこの辺りの工夫は女性にはやさしい気がする。
(ウドラ、やりよるな)

IMG_2958

そんな勝手にライバル視を始めたウドラをいよいよ食す。
いざ食すとなるとこの大きなギザギザな口とかわいらしい目が何だかオレに「美味しいだぞ!」と主張してきている気がしたり。

IMG_2960

新幹線車内でウドラを食す絵は中々ないと思うので試すとこんな感じ。
ウドラがかわいくなってきてしまい正面から豪快に向き合えないオレだったり。
(我ながらあやしいな、オレ。笑)

IMG_2961

中身はこんな感じ。
ウドラの気持ちいっぱいにあんこが入ってます。
いきなり全部食すとウドラとお別れなのでかるくかぶりついてみました。

IMG_2966

そんなわけで、ゆっくりウドラに思いを持ちながら食べ終わる頃には三島駅に到着してたんですけどね。
(ま、普通に食べてたまたま駅に着いただけですが)

ウドラ、いやウドラどら焼きは美味しゅうございました!
Tさん、ありがとうございました!ごちそうさまでした!

オレ的にサクッと思ったり。

立川市のウドラ、もう覚えていただけました?
実物に出会ったことがないので見つけるために探すと、なんとウドラのサイトがガッツリ検索できちゃいますよ。
トップ画像はいきなりウドラどら焼きですしね♪
(写真はウドラサイトより)

IMG_3004

ウドラ単体ではこんな感じ。細長〜くてスマートですな。

IMG_3007

しかも、サイトのクオリティ高い!
更新頻度も頻繁で素晴らしいウドラ!

IMG_3005

大々的に”立川市公認なりそこねキャラクター”ってのがまた愛着湧かせますね。
それでいてどら焼きやら何やらで出没するウドラはニクめなかったり。

そして、ウドラのネーミングから何か連想できる食材ってわかります?
それはウドです。

IMG_3008

実はウドの生産量が東京都内で一位な立川市。
東京うど”と言うみたいです。
ウドラ、真面目に頑張ってます♪

ゆるキャラが飽和状態な昨今、うまく差別化されていて地域に根付いているウドラ。
これで立川市=ウドラのイメージになりましたね。
立ち寄った際はぜひ♪

最後に…

新幹線でブログを書くのも面白いことを体感したオレです。
そして、新幹線で飲むビールとか、どら焼きとか、なんで美味しく感じるんですかね?笑
なんだが魔法的な、非日常的な移動空間でワクワクするから?なんて思ったり。

IMG_2951

また東京行こうっと♪

IMG_2960

ABOUTこの記事をかいた人

ムラタ ヒロアキ

ヒトとの出会いをきっかけに西尾市役所へ転職。ふるさとプロデューサー。
行政マンと個人の両目線をもってブログ「Murabridge」を運営。
日常に溢れる地域資源を発信し、自らが訴求したいことで何かとつながる(架け橋)を目指す。
そこから生まれる新たな世界と展開を求めて。