ついに!西尾市内にもWi-Fi環境が整いはじめたので発信&オレも登録してみた♪

IMG_2279

ようやく、西尾市もネット環境が整ってきた!嬉しい!遅れながらのご紹介をすることに♪

2週間前の金曜日。
楽しい宴会を終え、2次会に繰り出し、家路に着く午前0時過ぎに気分良くあえてブロックの上を歩いていたオレなんですけどね。
(実際に歩いていたブロック)

IMG_2281

家に着く100メートル程度手前、なぜか足を踏み外し、角度45度くらいあるコンクリートの堤防に転落し負傷しまして。
(実際に落ちた堤防はこちら…)

IMG_2282

おかげで職場で変な方向に話題をさらったオレです。
おかげで今も右手中指の負傷によりタイピングが痛くて記事を書いてないのはそれとして。

実は今月の8日水曜に中日新聞西三河版に気になる記事が載ってました。

IMG_2027

拡大してみると、何やら緑の箇所が気になりませんか?
そう!ついに西尾市にフリーWi-Fi環境が整ったというニュースなんです!
やったーーー!

IMG_2028

え?遅い?
まぁまぁ、地域によって色んな事情もありますからね。
それはそれとして、今回このようにリリースされたことは嬉しい限り。
今やスマホ、タブレットが多様化している時代ですからネット環境は欲しいでしよね。

検索してみると連携協定を締結した資料が公開されたので貼っておきます。
(1ページ目)

IMG_2088

(2ページ目)

IMG_2089

まずは西尾駅前にある観光案内所や一色町にある佐久島船乗り場等の西尾市の観光に絡むべく5箇所が整備されたみたい。
色々思うところはあるのはおいといて、まずは前進したのは間違いなし!
色んな方に利用してもらえたらいいですな。

となると、オレも利用したい…。

オレも使いたい西尾のフリーWi-Fi!ってことでサクッと登録してみた♪

というわけで、当然オレもフリーWi-Fiユーザーになりたいのでサクッと登録してみることに。

まずはスポット1である名鉄西尾駅を降りてすぐに見える「西尾観光案内所」へGO♪

IMG_2031

よく見ると、観光協会の扉に気になる目印が見えませんか?

IMG_2033

近くに来ると「あ!」と気づく。

IMG_2034

より近くにいくと「あ!これや!」と完璧に気づく。
新聞記事にも載ってましたが西尾の抹茶や一色産うなぎをモチーフにしたWi-Fiロゴが何ともいい意味のクセがあってたまらない気がするのはオレだけではない気もするのはおいといて。

IMG_2036

気づいたオレが実際にWi-Fiに接続できるかを試してみます。
まずはWi-Fi設定から探します。
すると、下段に早速発見!
「NISHIO_Free_Wi-Fi」

IMG_2090

クリックすると画面が移行。
初期段階だとここで少し待つとページが移行します。

IMG_2038

こちらの「ご利用はこちらから」画面が開いた。
オレは色が黒いからか?色々言われるけど日本人なので日本語の案内をクリック。
外国人向け対策をあるからか、色んな言語があるみたい。

IMG_2039

次は「規約に同意」画面になる。
こういう文言をあまりしっかり読む人は少ないでしょうが、規約なので目は通してから同意をクリックしましょう。

IMG_2040

続いては認識のために「メールアドレスを入力」画面へ。
オレは普段使うGmailで入力しちゃいました。

IMG_2041

すると認証用のメール送りましたのでお待ちください的なページになるので素直にお待ちします。

IMG_2042

すぐに入力したメールアドレスに受信。
下記のリンクをクリック。

IMG_2046

これで認証完了。
無事にWi-Fiに接続できました!
5分あればできちゃいますね♪
早速ホームページなるボタンをクリックすると、

IMG_2043

西尾市の観光PR「一般社団法人西尾市観光協会」のホームページにうまいことつながるわけです。
これで観光時には誘導できる気がする。

IMG_2044

NISHIO_Free_Wi-Fiへの接続説明はこれでおしまい。
西尾市にいる人も来てくれた方も西尾駅や各スポットでサクッとつなげておきましょう!

あ、西尾駅西広場の動きもありますから余計にね。

ついに、西尾駅の西側が動きだす?新たなハコモノ誕生は、むしろ西尾市の力の見せ所だと思うオレ♪

この取り組みで少しでも人やコトの流れが変わると期待しているオレだったり。

オレ的にWi-Fiが使えたらいい!なんて思うスポットをサクッと考えてみたり♪

Wi-Fiという環境が充実してきたからこそ、今後の動き次第で流れが変わる西尾市。
接続できるがゴールではありません!あくまできっかけ!

そんな中、今後もWi-Fi環境は増えて欲しい。
どこに?をオレが勝手にが欲しい場所を考えてみたりしてみる。
(割と真面目に)

愛知こどもの国だったり、

IMG_2280

ワイキキビーチだったり、

IMG_4145

佐久島だったり、

IMG_6529

名鉄にしがま線車両内だったりします。
(あえて蒲郡と吉良吉田間のみ)

IMG_2219

まずはこどもの国。
雄大な自然やアスレチックが伴う施設は今後も活かせる術はまだまだある気がします。
(ニシオンナーレも開催してたしね)

”ニシオンナーレ”なるイベントがスタート!西尾市に来てみてみませんか?と、言ってて出遅れたので思わず変身したオレだったり♪

続いてワイキキビーチ。
海が大好きなオレはこの景色で音楽聞いたりブログ書いたりしたい。
(海辺百貨店や他にもイベント開催もしてるしね)

海の空気感とハンドメイドが繰り出す心地良さで笑顔を生み出す「海辺百貨店」へ行ったきた!

お次は佐久島。
これは本当に実現してほしい!
島での過ごし方や働き方は可能性に溢れてる。
確かに船便で使えるのはいいけど、肝心の島で使えないのはどうなのか…。
(ないよりはいいけどね)
写真は先日開催されていた「39の市」なるイベントです。

IMG_1906

島のこども達による太鼓と笛のパフォーマンスはステキでした♪

IMG_1958

最後に名鉄にしがま線。
あえての蒲郡と吉良吉田間にしたのはこどもの国やワイキキビーチがあったりと割と西尾市の資源につながっているから。
もちろん西尾市内方面も欲しいけど、コストも人の流れや目的も違う。
そうであれば、資源に向けた方面に限定した方が利用者を増やせるかも?なんて思ったり。
(土日だけとか、使える制約を決めてもいいしね)

オレの通勤電車「名鉄にしがま線」が切実なので知ってほしい!!!

そんなわけで全部を見てみると、海や山といった自然環境がある場所ばかりだったり。
そうです!オレは自然が好きなんです!と個人的なことは別として。

オレ的には思うのは、チョイスした場所って実はかなり自由であり、西尾市の大切な資源だと思うんです。
自由というのは、一定のルールはあるだろうけど、自分たちのやりたいことを実現しやすい環境にあると思うということですね。

今の時代はWi-Fi環境があるだけでスマホやPCで音楽流したり、アプリができたり、言っちゃえば仕事もできちゃいますよね。
そして、SNSの普及によって色んなことがタダで発信できるんです。
オレ的に今の西尾市に増えてほしいと思うことに、今ある資源をより魅力溢れるカタチで伝えることだと思うんです。
単に施設で言えば維持管理コストもかかるし、新たなハコモノを設ければ良いって話ではないじゃないですか。

みんなのアイディア、仲間を集ってできることがたくさんあると思うんです。

そのきっかけとしてWi-Fi環境があることはすごくチャンスだと思ったりしています。
愛知県では自動車産業を中心とする企業も多く、オレみたいなやつが思うことはなくてもいいことは確かに多いです。
でも、だからこそ、小さいことからでもアクションを起こしていけばうまくいく可能性は大いにある。
時にはオレみたいなやつのことを応援してもらえるのかと思ったり。
そういう可能性があるのが自然環境を誇る西尾市だと割と真剣に思ったり。
しかも、そういったことに共感してくれる、一緒になってやってくれる人が西尾の地域であり色んな地域には必ずいます!
そこをうまく活用できないのは惜しすぎる。

別にWi-Fiでなくてもいいですが、こういった小さいことかもしれないけど整っていく環境と同時に人の動きも連動させていきたいですね。

西尾市Wi-Fiマークのうなぎをたくさんニョロニョロさせてやると何か変わっていくかもしれない気がしなくもなかったりするので…。
(開いてる口はWi-Fiのワだったり)

IMG_2279
IMG_2279

ABOUTこの記事をかいた人

ムラタ ヒロアキ

ヒトとの出会いをきっかけに西尾市役所へ転職。ふるさとプロデューサー。
行政マンと個人の両目線をもってブログ「Murabridge」を運営。
日常に溢れる地域資源を発信し、自らが訴求したいことで何かとつながる(架け橋)を目指す。
そこから生まれる新たな世界と展開を求めて。