ついに、西尾駅の西側が動きだす?新たなハコモノ誕生は、むしろ西尾市の力の見せ所だと思うオレ♪

IMG_1816

きっかけはとある一本の電話だった!知らない番号からの着信が実はメチャクチャ重要だったし、嬉しかったオレ♪

土曜日の朝9時45分。
妻から言われてんです。
「電話鳴ってるよ」って。
知らない番号からの不在着信、あやしい。

IMG_1991

一体誰なんだ?
そして、オレみたいなやつに何のようだ?
と、朝から町内ちまでのぼり立てなる行事を済ませてきた矢先の着信が気になったんです。
ひょっとして、仕事忘れてた?なんて焦ったり。
一方では、フラフラしているから何かのツテから連絡が入ったのか?
と気になってたら掛け直そうと思ったわけで。

いざ、怪しげな不在着信に折り返すと男性のボソボソとして声が。

電話口男性「村田くん?」
オレ「はい?」
電話口男性「オレOだけど、おはよう。Mくんから電話番号聞いてさ。」

と、ここで初めて怪しい人物でなく、職場のOくんだとわかる。
そして、Oくんの会話は続く。

Oくん「あのさ、新聞見た?」
オレ「いや、まだ見てないけど。」
Oくん「あのさ、村田くん、ブログやってるじゃん?そこで駅西(西尾駅西広場のこと)書いたよね?」
オレ「うん」
と、このやりとりがあった瞬間、オレ的には「やべー。駅西の絡みで何かまずいこと書いたかな?」とマジでOくんのこの声のトーンからしてなんかあったんかな?なんて土曜の朝から困った的な心境だったり。
オレが気になって書いていた記事はこちら
(写真は名鉄西尾駅のホームから撮影した駅西広場)

IMG_1201

ところが、事態は違ってて、

Oくん「駅西のことが中日新聞に出たんだよ。だからさ、記事にしてよ♪」
オレ「…そういうことね。」

なんてオチで、焦ってたオレは一気に陽気な土曜の朝になれたわけですけどね。

ま、それはそれで嬉しかったんですよ。
彼にはあまりブログのこととか言ってなかったし。
そもそも庁内で知っている人がいたりいなかったりなゆるめな展開で徐々に波及している感じがいい気がするオレなので、この流れがとてもステキでよかったり。

そんなきっかけもらったら、書かないわけにはいかないでしょ!
というわけで、見てみた新聞の紙面はこちら。
平成29年3月4日土曜の一面。

IMG_1992

石原都知事の発言の見出しで「行政全体の責任」なんてフレーズが何やら色んな面でオレをはじめ全国の行政マンに言える気がしなくもなかったり。
その下にある「笑顔さんさん商店街なんて東北の内容も気になったり。

そんな日の西三河版ページがこちら。
何やら鮮やかな青色な部分、気になりませんか?

IMG_1994

そうです!
こちらがOくんが言っていた、西尾市名鉄西尾駅西駅広場の最新ニュースリリース!

IMG_1993

何やらコンベンションホールとホテルを建設提案された地元企業グループが優先交渉権者に選ばれたそうです。
2015年に一度募集をしていたのですが、その際には応募業者がゼロ!という状況でしたので、今回は市側としては一安心でしょうか。
(まだ最終決定ではないので)
市側も地元の企業と一緒に検討していった結果が今回の応募、交渉権につながったと思います。
今後に要注目ですな。

怪しいトーンで連絡をくれたOくん、ありがとう!
(あ、連絡先を教えたMくんはどんな経緯で教えたんでしょうか…笑)

西尾市のホームページにもトップで見られるようになっていますよ、よろしく。

IMG_1995

というわけで、前進したとなれば西駅広場がより気になる!現地をイメージするため行ってきオレ♪

せっかくのOくんからの連絡を新聞記事だけで終わらせる。
ここまでの発信も大事だけど、そこはやっぱり”オレ的なイジり”がないとこのブログの意味がない気がする。
(あくまで勝手に。立派な発信媒体ではないですけどね。)
オレができることとしたら、現地に行くことでしょ!と思い立ち、早速日曜に行ってきました!
(まずは西尾駅が見える西側。朝早くて逆光だし)

IMG_1807

ここが一気に変わるんだよなぁ。
あらためて、新聞記事を手に写真撮影してみたり。

IMG_1816

え?見えない?
ですからこれですよこれ。

IMG_1822

え?まだ見えないって?
ですからこれだってばこれ!
西尾駅西広場ですよ!!!

IMG_1861

はい、もうくどくなってきました、オレがね。
ということで、こちらが現地で届ける新聞記事と現地だったり。

IMG_1857

この場に来ると、新聞記事だけではイメージできにくい部分がより現実的にわかるし、変わってしまうんだなぁ、と勝手に思いふけたり。
別にネガティブでもないんですけどね。

この角度からも、

IMG_1850

こうなるわけで、

IMG_1857

こちらの角度からも、

IMG_1853

こうなるわけで、

IMG_1857

こんな角度からも、

IMG_1854

こうなるわけで、

IMG_1857

静止画でなく西駅広場を動画で見てみても、
(クリックすると見れます♪)

動画(西尾駅西駅広場)

こうなる予定なわけですね。
(もう忘れないくらい雰囲気をインプットした気がするオレ)

IMG_1857

さて、とは言っても、まだ決まっていないわけですが、今から気になって仕方ないオレです。
そんな想いをオレ的にサクッとまとめてみたり。

ハコモノの可能性であり力を発揮するためには、そこにいる地域や人を巻き込くべし!そこで生まれる何かが未来にむかって進化していく気がする♪

さて、オレ的にサクッと思うのは、今回の提案に関しては「まずはよかった」と思います。
昨年の募集でゼロだと知った時は「え!駅前なのに?」なんてヨソモノ感覚全開でしたが、1年働いて今に至り、暮らしてみて感じるのはやはりあの立地条件で何かをするのは市民の意見は当然ながら地元企業の考え、ランニングコスト、西尾駅の顔になるプロジェクトであり色んな面で難しい、と言わざるをえないと思うわけです。
そんな中で地元企業グループで提案していただき、始まろうとしていることはオレ的は行政マンとしても一個人としても応援したい限り。

IMG_1820

そこでオレ的に考えていきたいのは「ただハコモノができれば地域が活性化される。市民にも喜んでもらえる。」なんて思い込まないことである。
ホールができれば、新たな会議や会合をできるでしょうよ。
ホテルができれば、西尾に来てくれた方が利用してくれるでしょうよ。
では、一体どうすれば利用する、来てくれるのでしょうか?
ここをグループ企業様はじめ行政であり市民が一体となって考えなくては、他の地域やハコモノとの差別化をどのように表現していくのかを考えなくてはいけないのではないでしょうか。

そうでしょ?
今のままなら新しいハコモノができて何をしていくのかが明快でもないし、継続するかもわからない。
契約形態がどのようになっているのかはわからない中で言っているけど、事業として成り立たせていかなくてはいけないわけですよ!
民間に丸投げでなく、行政も、行政こそがしっかり考えてフォローしていかないと。
そして、この場所が行政だけでなく、一個人の行政マンであり、市民が気にする場所にならないといけない。
要は西尾市全体では愛着をもてるか、気になる場所でありつづけられるか、ではないでしょうか。
そこに知恵を集約し、会議でも宿泊に必要なヒト・コト・モノ・情報等のソフトであり、名鉄電車や車でのアクセス等のハードを準備していく必要があるのではないしょうか。

何もせずにいてはいけない、と勝手に強く思うオレです。
(あくまで勝手にです。西尾市の意見ではありませんのでご承知ください。)

IMG_1843

オレができるのは通常の仕事でありブログ発信であり、その中で何ができるのか、むしろ何がやってみたいのか、できるであろうこの場所をどうしていくべきかを考える。
そうすることでオレ自身もこのプロジェクトに色んな人を巻き込んで、巻き込まれつつ進んでいけたらいいのかと割と真面目に思っていたり。
そんな想いを持ちながら、アクションを起こしていきますよ♪

IMG_1846

おまけです。

過去PR時恒例の変身シリーズですけどね。
まずは、シティプロモーションブックマン

IMG_9775

続いて、ニシオンナーレマンなんですけどね。

IMG_1684

今回も新聞記事という紙媒体を活かすべく、”駅西広場マン”に変身を試みたのがこちら。
(怪しげになってしまった…。笑)

IMG_1864

正式なパンフレットが出たら、リベンジします。
Oくん、その際はよろしく!

おまけ2です。

本当は、西尾駅の見える角度で撮影したかったのですが、逆光過ぎて断念したんですね。
その様子がこちら。
もはやオレでもPRでもなんでもない、怪しすぎになってしまった!!!笑

IMG_1815

撮影したのは朝7時なのでしょうがない。
何よりも、昼間にこれだけの撮影をする勇気はないことをご理解ください…。
(それこそあやしい人物になってしまうので。笑)

IMG_1816

ABOUTこの記事をかいた人

ムラタ ヒロアキ

ヒトとの出会いをきっかけに西尾市役所へ転職。ふるさとプロデューサー。
行政マンと個人の両目線をもってブログ「Murabridge」を運営。
日常に溢れる地域資源を発信し、自らが訴求したいことで何かとつながる(架け橋)を目指す。
そこから生まれる新たな世界と展開を求めて。