”ニシオンナーレ”なるイベントがスタート!西尾市に来てみてみませんか?と、言ってて出遅れたので思わず変身したオレだったり♪

IMG_1684

「アート!イート!ハート!」の3本柱が主張するイベントが初開催!ぜひ来てください、西尾市へ♪

先日はバレンタインでしたね。
いかがでしたか?
オレはと言えば、妻が作ってくれたマフィン(バナナキャラメル味、しかも焦がしを加えたこだわり仕上げ)と上の娘(3歳5ヶ月)が作ってくれたクッキー入りチョコレートがメチャクチャ美味しくて嬉しかったんですけどね。

IMG_1674

これで下の娘が大きくなったら、またもらえるのが増える!?
なんだか2月14日だけはオレが家族の中で主役になれる日になりつつある気がしなくもなかったり。
そんなオレ的満足度満点な私的な話は別として。

今回ご紹介したいのは「ニシオンナーレ」なるイベントが実は2月11日からスタートしている!ということで発信記事。
(バレンタイン以前に開催されていたことを実は冒頭でごまかしている感なのはここでバレてしまうわけだったり)

IMG_1599

“アートとイート”で西尾をまるごと楽しめるイベント、ということで、どうなのよ?と気になるわけで早速中身を見て行きましょう!

初日からスイーツ食べ歩きでステキなパラダイスだった!?実際に参加した感想を取り込みなだらレポートしてみた♪

実は2月11日(土)から開催されたニシオンナーレ初日。
めくって冒頭にあったのが「スイーツウォーク」なるイベントがありまして。

IMG_1601

オレは予定があって参加できないことを察してくれたのか?職員のSくんが行ってきた!とFacebookで知ったので、写真を拝借しながら彼が満喫してきたスイーツや感想をサクッと紹介しておきます。

何やら名鉄西尾駅からはじまり、市内の各スポットを巡り、満喫するなんて企画。
しかも、300名まで無料!という企画、ステキ♪

IMG_1604

スタートは西尾駅東側より。
何が食べられる楽しみ♪なんて心踊る気分でしょう。
(ここからは参加していないオレとしてはやや”妄想気味”でお届けとなる)

スポット1つ目はみそパーク
こちらでいただけたスイーツがこちら

IMG_1678

続いてスポット2つ目は岩瀬文庫
こちらでいただけたスイーツがこちら。

IMG_1705

岩瀬文庫は本当にいいところなんですよ。
今年度は皇太子殿下様も来ていたりしましたね。

IMG_6997

最近はメディアへの露出、ホームページもリニューアルしたり、本も販売されたりと確実にポテンシャルを発信しつつあって嬉しい気がしているオレです。

IMG_7076

あ、過去にオレがご立派な方と2ショット写真で記事にしてみちゃたので見てみてください♪

IMG_1715

続いてはスポット3つ目の稲荷山茶園公園
こちらでいただけたスイーツはこちら。
まだこちらで折り返しポイント!
ニクいイベントですねー!

IMG_1706

そろそろお腹もスイーツで埋まってきた?かもしれないのは別として。
4つ目のスポットは西尾市歴史公園

昨年度、ふるさとプロデューサー育成支援事業でお世話になり、今年度「自主研究グループ」の取組によって東京から来ていただいたNPO法人MyStyle@竹内さん鴨志田さん多摩信用金庫長島さんとも訪れた場所。
4人でお抹茶をいただきました。

IMG_9005

しかも、この時はラッキー?金の器でした♪
西尾市の人でも実々お目にかかれていなかったり?

IMG_9005

そんなこともあったなぁ、と振り返りながら話を戻しまして、こちらでいただけたスイーツはこちら。

IMG_1707

この時点で参加した彼はこれを全て食べたのか?
とタイムラインを見ながら気になりすぎたオレですけどね。
(マジでどうしたんだろう)

いよいよ最後、5つ目のスポットである西尾駅東側へ戻ってゴーーール!
最後にいただけたスイーツはこちら。

IMG_1708

全部で合計15品のスイーツ。
いかがでしたか?
何が食べたかった?気になりましたか?
そんな方はぜひ、西尾市で開催しているニシオンナーレに来てみてください!
スイーツウォークは終わってしまいましたが、何やらまだまだ企画はあるみたいですよ♪

何はともあれ、道のりは約10キロ近くを長男背負って完走、そして完食?したSくんは満足していることでしょう。

他にもイベントや仕掛けがあるみたい!あおいろベンチ?なんじゃそりゃ!と気になる方はオレと一緒に行きましょう♪

さて、スイーツウォークは終わってしまったわけですが、まだまだ色々あるみたいなのでサクッと紹介していきます。
期間は2月11日(土曜)〜3月12日(日)までなわけですが、合間合間に何やら仕掛けてあるみたい。
直近であれば「宮田大樹と西尾巡り!」なる企画が2月25日(土曜)にあるみたい。

IMG_1605

名古屋おもてなし武将隊の方なんですね!
既に事前申込が開始しているので、気になる方はお問い合わせを忘れずに。
何やらオレとは風貌が全く反対なお兄さんがおうえん係としてエスコートをしてくれるでしょう♪

続きましては3月4日と5日の土日企画。
「おみくじ茶会」と「白いおひるねハウス」、くわえて「カフェ廻りスタンプラリー」な日。

IMG_1609

オレも実際に何度か行ったおひるねハウス
朝一番の船で佐久島へ行き、動画を撮影したり、

IMG_3724

自主研で来てくれた3人と家族写真的なことをしてみちゃったり。
(撮影は長島さん)

IMG_9025

夜には食とアートの交流会なんて場もあるんですね。
帰りは臨時便があるみたいなので、多少遠方の方なら参加できちゃいます。

IMG_1609

あ、ちなみにオレは5日の「39の市」に行く予定。
今回が第2回目みたい。

IMG_1709

佐久島でも密かに計画をしていることを実現していきたいオレとしては気になるイベント。
どんな人やモノ、コトに出会えるか、とても楽しみ。

ちなみに、佐久島会場では最終日までとおして弁天サロンにて「ふるかはひでたか展 岩瀬文庫xアート+食」が開催されているようですよ。
(岩瀬文庫とアートが先に掛け算して、そこに食が絡む、という解釈でいいのか、勝手に気になるオレですけどね。)

IMG_1607

そして、最後は3月11日・12日の土日に開催される企画。
11日にはなんと、西尾市出身のモーニング娘。’17の牧野真莉愛(まきのまりあ)さんが来るみたいですよー!
一緒にニシオンナーレを体験、そしてトークライブもあるようです。
これはアイドル好きな方々が四方八方全国津々浦々から名鉄にしがま線に乗って来てしまうかも?

IMG_1606

12日には「サトウタリレーに参加しよう!」なる最終日になります。
映画監督である堤幸彦さんの企画で、映像と音楽で地域を元気にするサトウタリレーなる撮影収録があるみたい。
こちらも映像や音楽、収録が好きな方々が四方八方全国津々浦々から名鉄にしがま線に乗って来るかも?

と同時に、「西尾の抹茶」や「アートマルシェ」、「竹ランタンを作ろう」なる企画が両日開催されているのでチャックしてみては。
しかも、先に紹介した宮田大樹さんともう1人、神楽くるるさんが司会を担当されるみたいですよ。

IMG_1606

ということで全体ページを載せておきます♪

IMG_1606

実は、そこにはひっそりとこんなプロジェクトが潜んでいたり。
常滑・半田・碧南・西尾と4つの市が連携した企画。
地域の位置がタツノオトシゴ的な形状からの由来もあってか「竜の子街道」と命名され、何やら地域産品を生み出しているみたいですよ♪
(こちらに関しての詳細はまた後日)

IMG_1610

全体的にはこんな感じ。
ゆるーく書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?
まだまだ冷たい2月ですが、ぜひ、ニシオンナーレが来てみては。
フラフラしているオレに会いに来てくれてる、一緒に参加してくれたら嬉しいです♪

また、今回のイベントはSNSにも力を入れているみたいです。
フォトコンテスト」なる企画もあるので、参加された方はぜひエントリーを♪

IMG_1600

そんなフォトコンテストで重宝されそうな気がするのが「みずいろベンチ」なる企画。

IMG_1710

何やら13箇所に設置してあるようです。
オレもまだ知らないので、見つけた際にはぜひ記念撮影、フォトコンテストへのエントリーを!

あ、くれぐれもサブで担当しているとはいえ#(ハッシュタグ)を前ではなく後ろにつけて得意げにインスタグラムに投稿しているステキな笑顔の先輩職員Kさんの様に間違えないでくださいね。笑
(せっかくのみずいろベンチが…)
(被写体もイケてるのに…)

IMG_1714

オレ的にサクッと思うこととか、また変身してみたりとか。

今回記事にした「ニシオンナーレ」は初開催
何やら愛知トリエンナーレ的なイベントと近い様な、でも実際に豊橋市へ見に行ってきたオレとしてはニュアンスが違う様な気もしているわけですけどね。
それはそれとして。

何やら今回の様な企画が生まれてきていることは西尾市にプラスであり、チャレンジ的で前向きに捉えているオレです。
スイーツウォークで言えば、地域のお店と連携している。
佐久島の様な観光資源を活かしている。
他の地域と比べたら遜色あるかもしれませんが、オレ的にはなんだか勝手に西尾っぽい、いい意味でクセのような、そんなニュアンスと雰囲気のある企画な気がするんですよね。
他の地域にいる人はわからないかもしれませんが、西尾市にいる人はなんとなくわかってくれる気がしなくもなかったり。
要は、オレ的に西尾らしさみたいな感じがあっていいのかな、と思ってるわけです。

そんな中で思うのは、まだまだ発信が足らない!なんでもっとしないのかな?とオレ的には強く思うところがあったり。
担当課なのか、職員なのか、広報なのか、議員さんなのか、地域のお店なのか、市民なのか、せっかいいイベントを開催するのにもったいない気がしてなりません。
入口としては担当課や職員でいいと思ってて、FacebookやTwitter等のSNS活用、やっていない人であれば友人や知人へとガンガン発信していけば、その人の発信で「オッ!」と気にしてくれる、行きたいかも、なんて思ってくれる人が1人からでも増えたらいいわけで。
するかしないかで言えば、この手のジャンルは絶対にした方がいいでしょ!!!
オレはオレの捉え方でブログを書く、記事にする。

IMG_8837

他の職員や市民の方はそれぞれの目線や捉え方で魅力を発信すれば、それこそいい化学反応が生まれるはず!
(せっかくだし、面白いのでKさん再登場♪笑)

IMG_1679

現にオレはSくんのFacebookでこの記事も成り立ってるし。
この辺りは今後もっとうまくつながっていってほしい、と勝手に思ったり。

市の予算も投じながら開催していくイベントは西尾市に限らず、どこの自治体も数は多い。
その中でも今後ニシオンナーレなるイベントが盛り上がるように、担当課だけでなく、職員はじめ地域内外のみなさんを巻き込んだ、長く愛されていくことを願いながら、まずはオレにてまきる応援からしていきます!

というわけで、最後には前に見たことのある光景かもしれないのですが、こういった企画をイジる際に出動しなくてはならないオレなので、今回は”ニシオンナーレマン”に変身しておきました♪

IMG_1684

ちなみに、知らない人もいるかもしれないので紹介しておくと、これが初代の変身姿”西尾市シティプロモーションブックマン”ですけどね。

IMG_9775

詳しくはリンク貼りした記事をのぞいてみてください。
西尾市の移住定住促進をする重要政策ですからね。
本当にオレがピッタリなはずなのになぁ…)

IMG_1684

ABOUTこの記事をかいた人

ムラタ ヒロアキ

ヒトとの出会いをきっかけに西尾市役所へ転職。ふるさとプロデューサー。
行政マンと個人の両目線をもってブログ「Murabridge」を運営。
日常に溢れる地域資源を発信し、自らが訴求したいことで何かとつながる(架け橋)を目指す。
そこから生まれる新たな世界と展開を求めて。