何でもここde実現できちゃう?「ここやる1周年イベント」に行って感じた”いい意味でやりすぎ感”がとてもよかった!

img_0790

この場で色んなヒト・コト・モノ・情報が集い、やりたいことがやれる!みんながハッピーになれる!そんなことを実感せざるをえなかった1周年パーティーが楽し過ぎた♪

愛知県岡崎市で活動している空き家店舗撲滅運動「ここdeやるZone-ここやる-」の1周年記念なるイベントがありまして。

img_0903

過去の会には行きたくても全く行けていないのにも関わらず、オレみたいなやつに声を掛けてくれて招待していただいたので行ってきたんですね。

開催は夜から、あいにくの雨でしたが18時ちょうどに無事到着。

img_0785

ここやる表札がいらっしゃいませ感を出してきて、

img_0786

今日のイベント用に書かれたウェルカムボードがさらに引き込む感を出してきてます。

img_0788

最新ロゴがいい感じになってます♪

img_0787

そんなこんなで到着後間もなく徐々に運営メンバー、岡崎の地域の方や家族、子供まで集ってきまして、代表である晝田浩一郎くんより乾杯のご挨拶。

img_0775

そこからは各々が持ち寄った料理やお酒、出前やお土産をファミリー形式で食べて飲んでスタイル♪

img_0890

持ち寄りが豪華すぎて笑える!笑
(ここからまだ追加されてましたからね!)

img_0748

お酒の種類が多すぎて、これだけでもブログにできそうだけど、書くより飲むのが好きなので写真だけ上げておきます。

北海道のワイン♪

img_0751

信州のワイン♪

img_0756

岡崎の日本酒♪

img_0765

こちらも岡崎の日本酒♪

img_0770

愛知県北設楽郡設楽町の日本酒♪

img_0812

福島県白河市の梅酒♪

img_0838

山梨の白ワイン♪

img_0862

山梨の赤ワイン♪

img_0866

大阪のビール♪

img_0869

美味しいお酒と楽しい会話、たまらんですな♪
このあたりでお酒ネタをブログで書くことを投げ出して諦めたオレです。

ちなみに、俺が持ち込んだのは西尾市幡豆町に酒蔵のある尊皇(日本酒)と、

img_0833

即席で飲める西尾の抹茶だったり。

img_0841

オレも色んな方と色んな会話が弾むように、時間が経てば経つほどに、人の熱気は増すばかり。
どこもかしこもゆるやかに、心地よく、熱く語っていましたよ。

img_0824

この日は1周年ということでここやるの活動紹介や動画を見たり、

img_0891

運営メンバーのそれぞれ思い出深かったことを発表してくれたり、

img_0823

集まった人たちそれぞれの今年の抱負を発表したり、
(ちなみに、オレの抱負はテキトーに楽しくゆるく発信をしていくことですけどね。)

img_0902

その時間の所々で既にゆるめのコミュニティがこちらにも、

img_0860

あちらにも形成されている気がしたり

img_0859

最終的には家族間ありすぎる集合写真になっちゃってますけどね。
(オレは尊皇を頭に乗せてアピールしてるんですけどね)

img_0889

ここまでくると、今日の1周年イベントに来ただけでここやるが好きになっちゃう!
それって同時にここにいるヒト・コト・モノも好きになっちゃう!!!
そんな場作りにここやるがなってる気がしたりしなかったり。
恐るべしここやるパワー。

いい意味でクセのありすぎる運営メンバーをオレ的にサクッと紹介♪

せっかくなので、ここでオレ的にサクッとかるーく運営している4人を紹介しておこうかと。
まずは代表の晝田浩一郎くん。
とにかくチンチンに熱い!でも、実はクレバーなプレイヤーで愛着キャラ。
負けん気の強さがいい感じだが、日本酒を飲ませると味の感想はトンチンカン。笑

img_0810

次は副代表の中川光くん。
おとなしそうだけど、中身はチンチン、なのにFacebookプロフィール写真はなし!笑
今年の目標は整理整頓です、なんて言っちゃうもんだから可愛い、イジリたくなる。

img_0781

続いては家老と名乗る野澤成裕さん。
メンバーの世話係感を醸し出しながらも、実は自分色に周りを染めちゃう的なエロい技をもっている兄貴分。
西尾市出身ということ、豊橋名産うずらの珍味をプッシュしてくることから意気投合!絶対いい人!笑

img_0782

最後はマネージャーである小川貴之さん。
ヤンチャ系な色は隠せないがすごく優しい、所々のセンスがキラリ。
今年の目標はライフワークバランス、察するにおそらくパイオニアになれる気がする。笑

img_0783

以上、サクッと紹介してる風かつ個人のクセはど真ん中的な紹介。
晝田くんと小川さん以外の中川くんと野澤さんは初対面でしたが、とても楽しく会話もできたし、心地よく過ごしちゃいました。
彼らと仕事したらとんでもなくチンチンになっちゃいそうですな。笑
そして、クオリティーはとても高いでしょう!
まぁ熱すぎて困った時には晝田くんに日本酒を飲ませて感想を聞くと「からい」というはずなのでそこで逃げればOKだと思います。
(詳しくは本人に聞いてみてください。ね、山○田さん♪)

実際に行われているここやるをオレ的にサクッと紹介♪

ここやるは、「ここde◯◯やるZone」なので、1年間の間に開催された一部をオレ的にサクッとご紹介させていただきます。

朝食を食べるとか、
(行ったら、オレ遅刻してしまう…)

img_0894

どこかの町とコラボするとか、
(西尾市だったら岡崎城で抹茶かなぁ)

img_0895

ミニ四駆を大人も子供もマジでやっちゃうとか、
(コースも準備万端みたい)

img_0896

靴も磨いちゃうとか、
(靴好きなオレとしてはいい会に1票♪)

img_0899

カレー食べながら映画見るとか、
(カレー好きだから行きたかった…。)

img_0892

ラボ的なことを開催するとか、
(出会えたミズノケイスケさんのラボ企画、気になる)

img_0900

町の人の声を聞く的なやつとか、
(町の人の声、気持ち、リアルは大事)

img_0901

紹介はサクッと過ぎてほんの一部ですが、実際には色んなことをここdeやってきたようで、1年間でなんと189回の会を開催されてきたようです!

img_0820

訪問してきた延人数は約1700人だそうで、その会で必要な食事や物資等はほとんどが地域で賄っているためお金の循環もできているそうです。

タイトルにもしたんですが、もはやここdeやるとかじゃなく、やりすぎ感しかない!!!
でもそこには彼らなりのこんな熱い想いがあって、だからこそ真剣に汗をかき、たくさんの仲間や地域の協力があってこそ走り続けてこれたんだと思います。

img_0805

その心を動かすことになった始まりは、とある町に潜んでいたみたい。

誕生は1年前。暗がりに光を差した「やっちゃう行政マン」が起こしたアクションから起こった!

愛知県岡崎市という町はご存知でしょうか?
今年度市政100周年、徳川家康公生誕の岡崎城のある歴史ある町です。
そんな町で昨年の1月10日、空き家店舗撲滅運動を目指し、行政マンの仕事でなくプライベートな時間で動いたことで生まれたのが「ここdeやるZone-ここやる-」です。

img_0893

元々は代表である晝田くんが長野県塩尻市にある「nanoda」という空き家活用の事例を学びに行ったのがきっかけで、そこでのとある悔しい出来事が一気にプロジェクトを生むことになったそうです。

image

自分たちで空き店舗を借りてみることからはじめて、

940990_1532671767045061_8583548100221405136_n

10年間、閉ざされていたシャッターを開けることになり、

12509433_1541190066193231_4640724261566718338_n

1回目のイベントが2016年1月10日の掃除企画だったそうです。

12509433_1541190066193231_4640724261566718338_n

そこから駆け抜けて1年、こんなにも地域や人を巻き込む、今では岡崎市では気にしなくてはいられない取り組みに成長しているのではないでしょうか。
そこには内部(担当課や上司)への調整力も忘れてはいけませんね。

img_0773

その成果もあってメディアにも着実に取り上げられて、地域にも応援してもらえている気がします。

img_0742

こんなチャーミングなノートもポイントかも♪

img_0743

彼らの想いは聞いているとグッときます。
・仕事が仕事を超えた
・夢を実現する場所になれたら
・本音で話す
・やり抜くんだ!という気持ち
・結果は色々でも、成果はオリジナル
・コトバにした
何より、楽しいって思って動いてることですかね。
そんな想いで動いた中で隣や周りの方からもよかった、と声をいただいているようで、契約には至っていないものの今までにない問い合わせも増えてきているようです。
今後の町がどんな展開になったとしても、彼らみたいな行政マンがいることは頼もしいですよね。

ただし、オレ的に思うのは、何も空き店舗撲滅とかじゃなくてもいいんです。
彼らはたまたま空き店舗の活動で、たまたま隣のバーの方とつながってとか、結果偶発的なつながりからコトが動き出したんです。
そんな彼らであれば、市の考え方や捉え方で確実に小さな成功を積み重ねているわけですから、どんなプロジェクトを立ち上げても進化していきますからね。
行政マンがはみだしてる感を生むと賛否は起こりますが、世の中の全てがそうではないでしょうか。
誰もが予想してもいないことが起こるし、起こしてきている、だから面白かったり、楽しかったり、時には悔しかったりするわけで、成長できると思うんです。
行政が地域を本当に見つめて、一緒になって動いていけばその地域はドンドンらしさが生まれて官民協働原理が働いてしゃあない気がします。
岡崎市はそんな町になれる気がしなくもない気が勝手にしています。
岡崎市が気になる、好きになる町になりそうです♪
そして、色んな地域と協働できるモデルになってもらいたいです。
(その先には西尾市をご贔屓に、いやオレだけでもいいし。)

そんなここやるが気になった方はぜひホームページやFacebookページをクリックしてください。
そうすれば、オレ的にもまた何かに招待してもらえる=ブログも書けてつながりも生まれてなんてここやるにいい感じで巻き込まれていくかも。

img_0791

******************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)
メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com
『ここやる』で検索
Web:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/
Facebook:https://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/
ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄「東岡崎駅」徒歩12分)

******************************

くわえて、何やら新しい仲間「Zoneくん」が増えるみたいで、これから展開していくみたいですよ。

img_0830

最後に、誘ってくれた晝田くん、ありがとう!
オレはオレのやり方でここやるを、岡崎市を応援していきます。
(書き出すのが遅くなり、1周年当日に間に合わせるためにブログ書き終えたのは当日2時ですが…。)

img_0876

たくさんつながらせていただいたみなさんもありがとうございました!
また、ここde○○を楽しみにしていまーす!!!

余談ですが、

今回のイベントに参加したことで、またオレのブログの可能性や伝えていく型や立ち位置が見えてきました。
オレのブログも早いものでもうすぐ1年。
ドンドン俺らしくしていきますよ!

と、意気込みたい一方で、伸ばしていた髭を失ったので少しセンチメンタルなオレだったり。

img_0790

ABOUTこの記事をかいた人

ムラタ ヒロアキ

ヒトとの出会いをきっかけに西尾市役所へ転職。ふるさとプロデューサー。
行政マンと個人の両目線をもってブログ「Murabridge」を運営。
日常に溢れる地域資源を発信し、自らが訴求したいことで何かとつながる(架け橋)を目指す。
そこから生まれる新たな世界と展開を求めて。