「オレがいるから島に来て!」夢を熱く語る愛着キャラが経営する佐久島のカフェ&バー「じょえる1周年祭」に呼ばれて行ってきた。

IMG_6531

たまには島へフラっと行きませんか?非日常空間で何かを感じてみませんか?

島がある地域っていいですよね?かってにアジト感的な。
個人的には海が好きなのもあってかなり贔屓する影響大きいですが。
なんか島に行くってだけでワクワク感が増すのは僕だけではないはず。
西尾市には佐久島という島があって、一色町の港から船で約10分程度で行けます。

IMG_6529

詳しくは説明は避けるので、得意の こちら でご確認を。
(メインは今回は別なだけですので、また後日にでも。サイトは結構いい感じ♪)

東側の港に到着して歩いて5分もしないところに彼がいるお店(8番)があります。

IMG_6533

こちらが「カフェ&バー じょえる」

IMG_6531

元々は民宿で、そこを彼の仲間と共に資金を集めて飲食店舗とゲストハウスを設けることに。さらにクラウドファンディングで資金を調達して完成させたという西尾市的には斬新なアイディアと若き行動力が実現させた気がしています。
(クラウドファンディングの様子は こちら で。彼らの実現させたいことが詰まっています。)

内覧はこちら

なんだか手作り感に溢れている感じがまた島に来た方をお店に呼び込むような空気感、島のカフェチックでいい感じです。

ちなみに、呼ばれていった僕はこのmurabridgeにむけて準備をしていたところであったため記事にすることを見越して経営者に許可もなく”勝手にPHOTO担当”なんて名乗って参加してみた。

IMG_6538

Facebookページとかではきっと誰?って世界。笑
事実お店に来てた人も困惑してたのは言うまでもないでしょう、まぁありでしょう。

そして、噂の彼とご対面。こちらの吉永仁くんです。

12832523_789648821139469_3109812843583214121_n

写真はアレですけど、実は立派な経営者であり夢に溢れたな若者です。

彼と出会ったのは西尾市や商工会関連が開催した”創業セミナー”の会でお会いしました。

12049300_830811307028070_3811084959185763553_n

この時は「スーツでらしくないなぁ、本当の姿隠してるやん!」なんて思っていたのですが話を聞いて徐々に彼らしさが出てきたところで30分という彼には短すぎる尺が終了!笑
今後の彼を応援したくなって直接お話をさせていただきつながったのがはじまりです。(この時のセミナーは彼がかたい雰囲気を崩していましたが、参加者はなんせ若い人は少なかったので響いていたかは不明…)

偶然にも僕が東京にいた11月に開催されていた全国の島のイベント「アイランダー」なんてイベントでも遭遇しました。

12241300_842497339192800_7448972502391519938_n

不思議なご縁があって今回の1周年イベントにも呼ばれちゃったのか、なんて思ったり。

本日のアルバイトガールがお店へのお祝い渡してましたよ。

IMG_6536

そんな彼のお店には続々とお客さんが来店。
昼間からお酒も出ますよ♪

IMG_6568

豊富なメニューを備える中で僕が本日いただいたのは”大アサリの島パスタ”です。麺は太麺でモチモチ、アサリのダシがめちゃくちゃ効いてて美味!

IMG_6577

僕は”勝手にPHOTO担当”なんで来店された方を記念に撮影。

大阪を今朝出発してフラっと来た変な人にも遭遇。(冗談です)

しかし、途中から勝手にお客さんと話をしちゃってたら楽しくなってしまって担当離脱してるけど勝手になのでまぁよしとして。おかげで僕も新たな仲間ができました。

IMG_6579

佐久島に来てくれるだけでもきっと彼や島のみなさんは嬉しいはず。
老若男女問わず春という季節の後押しか土日ともなると船は満員です。

とはいえ、市としては昨今佐久島の観光地としての強化を図っており年々島に来てくださる方は右肩上がり。一方で現実には島に対する維持管理や輸送コスト面、島民の減少や自然災害の問題や課題も抱えています。
その辺りの佐久島のことはまた後日にふれます。

なぜ、彼が動くとまわりがハッピーな空気感に包まれるのか?

彼が話をはじめると、時が止まってみんなが耳を傾ける。(このシーンは歌い出す)

IMG_6585

彼が話をはじめると、夢が夢でなくなって本当に実現できそうな気がする。

IMG_6582

彼と一緒にいると、みんなが自然と明るくなっていくような感じになる。
なぜ?

彼はクラウドファンディングのページや自己紹介でふれているが過去に精神的な病を背負い落ち込んでいた過去がある。そこからある人に出会ったことがきっかけで立ち直って今日に至るまでに、自ら島に移り住んでたくさんの小さなアクションの積み重ねで今日に至るわけである。
やはり彼のきっかけも人との出会いだ。
そんな彼はどんな人が来てもどんなお客さんが来ても不思議と彼の世界観に引き込んでいる気がする、言い換えれば何かを巻き込む力があるんだと思う。
そして、彼は夢を熱く語る。そしてすごくチャレンジする気持ちが強くハングリー。そんな強い思いがまわりにいる人だったりタイミング、出会いやきっかけを生み出している気がする。
僕はそんな彼を行政としても一個人としてもサポートしたいし一緒に何かを実現したいと言っている。
僕みたいな行政マンをすごく大切にしてくれる。(実際にはフラフラしている独身のにいちゃんと思っていたらしい…)
地域の人と行政マンが実現させたいコトや思いへ一緒に進めると感じられるのは本当に幸せだしありがたい。

「俺がいるから島に来て!」

彼に会ったことがある人間でこの言葉を聞いたならば、彼が次のステップで仮に島を離れてもみんなに愛されファンを作り、彼の夢へと近づくでしょう。

ネクストステップを見据えていることを聞かせてもらったのでとても楽しみだ。

そんなわけで、本日はありがとうございました!
(左は出会った嶋耕作くん。彼も今後何か生まれそうなので楽しみ!)

1936990_988187031259442_5443929907052824193_n

*告知*

今回紹介した「カフェ&バー じょえる」がアルバイトとお店オーナーを探しているみたいなのでお店ページ(3月30日投稿)を こちら でシェアします。
本日のアルバイトお疲れ様でした!

IMG_6586

個人的には、彼の思いとかもあるでしょうが1番は”夢を実現させるための門出とヒトとコトとの出会いの場”なんてのがしっくり来る気がします。
もちろん西尾市内外問わずなのでご希望があれば僕に一報を。
一緒に佐久島へ行きましょう!

最後に、もう1つ。

イベント同日に出会ったフラフラしているおじさんのおかげで島にみんなでシェアできる拠点ができるかも!
その話は近日公開かな。

IMG_6535
IMG_6531

ABOUTこの記事をかいた人

ムラタ ヒロアキ

ヒトとの出会いをきっかけに西尾市役所へ転職。ふるさとプロデューサー。
行政マンと個人の両目線をもってブログ「Murabridge」を運営。
日常に溢れる地域資源を発信し、自らが訴求したいことで何かとつながる(架け橋)を目指す。
そこから生まれる新たな世界と展開を求めて。