職場にあると最高?この発想は新展開!イジって飲むと何かとうまくいくかも♪

img_0054

何気ない自販機に登場!まさかの”みそ汁”で仕事も体も人間関係も良好になれちゃうかも♪

一昨日、オレの職場の隣の先輩(Yさん)に言われたんですよね。

Yさん「村田くん、自販機にみそ汁売ってるの知ってた?」
オレ「知らなかったです…。」

なんて超どうでもよさげな会話がはじまりなんですけどね。

自販機って、コカ・◯ーラとかサン◯トリーとかで判断してませんか?
オレは職場の自販機では水かコーヒーしか買わないので、あまり気にしていないのですが、この度新たなイジリがいのある新?珍?商品がラインナップに加わった西尾市役所です。

14492326_1124419484290406_4823935119730171169_n

そんな会話を何気にしていた矢先、Yさんが”しじみの力”なるみそ汁を買ってきちゃったんですよね!
その感想がまた超面白すぎて、飲んで一言。
「みそ汁だ。」
次の一言。
「仕事中にみそ汁は何だか違和感が…。」
最後に一言。
「うん、とても美味しい。」
なんて結論だったみたいです。笑

あ、当然真面目に仕事をしていることは大前提としてご承知くださいね♪

というわけで、オレもぜひ試してみたくなって自販機でみそ汁買っちゃいました!

こんなイジりネタが西尾市役所の自販機にあれば試してみないなんてつまらない!もったいない!
ということでさっそく北側正面玄関に隣接する自販機へ行ってみた。

img_0049

すると、本当にありましたよ!永谷園さんの”しじみの力”がさりげなく!

img_0050

さっそくポチッと買っちゃいました♪

img_0051

実際に買って手にとると、「オレ自販機でみそ汁買った!」というアクションが非日常過ぎて1人でクスッと笑っちゃいましたけどね。

img_0054

そして、さっそく飲んでみる♪

img_0080

オレの飲んだシチュエーションは、必要な残業を終えて帰る電車までの合間時間にサクっと試してみたんですけどね。
「めっちゃ美味い!」、「体に染みる!」なんて超当たり前な感想!笑
でも、なんか違うと感じたのは、食事としてではなく非日常的なシチュエーションというか、予期せぬ良きハプニング的な感覚なんですよね。
職場でみそ汁?ってイジリがい満載なんですが、そこをしじみの力が120%くらい効果を発揮してオレたち職員の気持ちと体を癒してくれる気がしたりしなかったり。

そんなわけで、オレ的に思った作戦をいつか試したい!絶対あるあるネタなのでシェア♪

職場で「今日飲み会なんだよね」とか「いやぁ、昨日飲み過ぎちゃって」なんて会話があった時がチャンスな気がしまして。
そこでサクッとしじみの力をさりげなく上司の机に置いておいたり、

img_0121

思いきり真正面から「しじみの力買ってきました!」なんて渡してあげると気持ちも体もクスッと笑顔になっちゃうように癒せる気がしたり。

その先に、
「村田くんがしじみの力を用意してくれるおかげで仕事が進んだし体の調子もいいよ、ありがとう!」
なんて感謝をされて、仕事も人間関係もうまくいって、昇格させてもらえるかも?なんてことが起こるかもしれないのであまり他の職員にむけては教えたくなかったり、というのは結構本気目な狙いだったり冗談だったり。
それでも缶が強く訴求する”お酒好きのあなたに”と”1本にしじみ70個分のオルニチン”という大義が真の本気差を伝えてる気がしたりしなかったり。

img_0122

とにかく美味しかった!ごちそうさまでした!
まだ導入されていない自治体、企業様はこの記事を見てトライしてみては♪
これは新たな職場でのコミュニケーションツールになりうるかも。その、際にはシチュエーションが大事かも。
12月中旬で寒くなってきましたからね、ぜひ今冬デビューをオススメします。

ちなみに、このしじみの力(缶バージョン)は具なしです。

オレ的にサクっと思うところ

西尾市も一色や幡豆をはじめ海に面している町であることから海産物は豊富なんですけどね。
やっぱり海がある町はいいなぁ♪

img_7198

イジるだけだと行政マンっぽくないので、しじみの漁獲量を調べてみた。

農林水産省の情報によれば、漁獲量第1位は2年連続で鳥取県。なんと4006トン!
2位は青森県でこちらも3571トンとかなりの漁獲量。
この2つの地域で全国の8割を占めるみたいですよ。
愛知県は200トンないくらいで、それでも全国7番目くらいみたいです。
漁獲量が多い地域ほど元気なのかもしれませんね。
ふるプロ研修でハダラボ同居人であった川村さんは青森県弘前市の方でしたが、毎日飲んでも確かに翌朝は普通やからな、実はしじみ摂取してるのかも。
写真右が川村さん、左の小坂さんにシードルのおもてなし♪

img_6154

もしくは、オレみたいに調子いい変わったやつが多いのかも?

あー、真面目にイジれるのは楽しい♪

img_0054

ABOUTこの記事をかいた人

ムラタ ヒロアキ

ヒトとの出会いをきっかけに西尾市役所へ転職。ふるさとプロデューサー。
行政マンと個人の両目線をもってブログ「Murabridge」を運営。
日常に溢れる地域資源を発信し、自らが訴求したいことで何かとつながる(架け橋)を目指す。
そこから生まれる新たな世界と展開を求めて。